パパ&ツインズのサッカー日記

パパと双子の男の子のサッカー日記です。

サッカーの上手さより大事な事!!

どーもツインズパパです(^O^)

 

 

 

今日は人として(子供だけでなく大人も)大事な事について・・・。

 

 

 

先日のスクールである子供へ少しばかり雷を落としました。

 

 

 

別に練習中ミスをしたからとか、他の子と喧嘩をしたからとかの理由ではございません。

 

基本私はミスをする事については怒りません。誰でもミスはするし、プロでもミスはしますので。

(天才と言われたRバッジオもPK外したし(^・^))

 

ミスをするという事は、その事にチャレンジする事によって起こる事なので、逆に良い事と捉えています。

(同じミスを何回も繰り返す事は宜しくないと思いますが)

 

 

その子に雷を落とした2つの原因、それは・・・。

 

 

 

 

 

①コーチの話を聞かない事!

(他の子にちょっかい出したり)

 

②紅白戦の休憩中にホワイトボードに落書きをしていた事!

(他のチームメイトは作戦会議をしている中で)

 

 

 

いやいやそれ位小学生なら仕方ないよー!

って思われる方もいるかもしれません。

 

 

私も上記の事を小学1年生の子がしていたならば、まだ軽い注意で済ませたかもしれません。

 

 

ただその当事者の子は小学3年生。

しかも高学年クラスに飛び級で参加させている、スクールの中でもサッカーが上手い子で、本来であれば皆のお手本にならなければならない存在。

 

 

そんな存在でなければならない子が上記のような事をしておりましたので、さすがの温和(?)な私も堪忍袋の緒が切れちゃいましてね。

 

 

もうその場で帰っていいと、もう2度とスクールには参加しなくて良いと、君の様な子がいると周りの子供達に悪影響を与えると、チームスポーツであるサッカーにおいて、和を乱すような事をする子は正直いらないと伝えました。

 

 

正直言い過ぎたかなと思いもしましたが、私は間違った事は伝えていないと思います。

 

 

別にその子に対して嫌悪感を持っている訳ではないし、逆にこのまま成長させてしまうと、将来困るのは絶対にその子本人ですし。

 

 

その子の将来の為になるのであれば、嫌われ役になるのは買ってでもなってあげますよ。

 

 

最後にその子には、次に同じ事で注意されるような事があれば、その時にはスクールを辞めてもらうよと伝えて終わりました。

 

 

もちろんスクールではサッカーを上手になってもらう場でもありたいと思いますが、同時に人としてやって良い事・悪い事の判別が出来るようになるような場でもありたいと、人間育成の場でありたいと考えております。

 

 

以上、サッカーの上手さより大事な事を考えさせられた1日でした。

 

 

 

それではまた(^O^)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村