パパ&ツインズのサッカー日記

パパと双子の男の子のサッカー日記です。

長所(武器)は大事だけど!!!

どーもツインズパパです(^O^)

 

この時期の風呂上がりのビールは本当に美味い!

飲みすぎ注意な季節がやって参りました\(^o^)/

 

今日は長所は短所にもなる?ってお話・・・。

 

 

ジュニア年代の子供達

様々長所があると思います。

 

足の速い子

同年代の子と比べても身体が大きく力も強い子

ボールの扱いが上手な子

視野の広い子

味方を鼓舞し続ける気の強い子・・・・などなど。

 

10人いれば10通りの長所があるんじゃないかな。

 

んでね、その長所をどう伸ばして行けば良いか?

もちろん長所(武器)は無いよりあった方が良い。

 

ただ前述した長所の中でジュニア年代でこれは使ってほしくないと思う物が2つあります。

正確に言うと使って欲しくないというより、それだけに頼って欲しくないという物。

 

その二つ、皆さんはお分かりになりますか?

 

なぜこんな話をしたかというと、周りの少年団やサッカーチームで

その二つを前面に出してくるチームが多いから。

 

もちろん今はそれで勝てちゃうからこれでいいやって思うのかもしれない。

 

でもね、将来苦労するのはジュニア年代でそれだけに頼ってしまい、他の事を疎かにした影響でこの先何も出来なくなってしまうその子自身。

 

今勝つ事だけを考える育成と、先を見据えてトレーニングさせる事。

果たして子供達の将来にはどちらが大事でしょうか?

 

あくまで個人的な意見ですので、答えは言いません。

 

ただ、本当に子供達の将来を思う指導者・親御様達であれば、

私の言いたい事が分かるはず。

 

まぁ、今目の前の勝利を追い求めてすぎてしまう現在のジュニアサッカーの育成の現状もどうかなと思ってしまいますがね。

 

もちろん勝利することは大事!!

負けても良いやと思いながらやるのであれば、それはもう辞めた方が良い。

 

ただ勝つ事だけを考え、その子の今の長所だけを使ってロボットの様に動かして得る勝利など、私は要りません!!

 

ワールドカップ決勝であればどんな事をしても勝ちたいですけど、

ジュニア年代です。

個の育成がチームの育成に繋がります。

そしてその先に待ち受ける現実と戦えるサッカー選手になるために。

 

未来に繋がる育成をしていきましょう(*^^)v

 

それではまた(^O^)

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村