パパ&ツインズのサッカー日記

パパと双子の男の子のサッカー日記です。

より高みを目指して!!!

どーもツインズパパです(^O^)

 

FC東京の久保選手!ついにA代表入り!

この瞬間を待ち望んでいました(*^^)v

後は試合に出してもらえるかどうか・・・。

頼む森保さんm(__)m

 

久保選手繋がりで今日はレベル分けのお話・・・。

 

 

この間、生で初めて見たけど、久保選手次元が違うね。止める・蹴る・運ぶの技術はもちろんの事、一番凄いのは

判断の的確さ、そして見る(観る)事!!!

 

状況に応じてその時に一番ベストな選択ができる。

そしてベストな場所に走れる。

だから良い状態でボールが受けれる。

良い状態でボールが受けれれば、技術がピカイチな久保選手に

もう相手はお手上げ状態。

 

認知(知覚)→判断→実行

 

まずはやっぱり見る事、見える事なんだよね・・・。

いつ、どこで(どんな状況の時に)、何を見るか。

 

意識しないと初めは絶対に見る事って出来ない。

来たボールを蹴る事は特に意識しないでも出来るよね?

でもどこでパスを貰うか、パス・ドリブル等、蹴る事以外のアクションって意識しないと出来ないよ。

 

ちょっと日本人では異質な感じで飛び抜けている才能あふれる選手。

 

そんな選手にはより高いレベルでプレーさせてあげるべき!!

 

自分が何も出来ないような状況下におかれて、その時初めて自分に何が足りないかが分かる。気付ける。

 

現状に満足しているような環境では人間成長できません!

 

是非1日でも早くバルサに戻って才能を磨いてもらいたいですね(>_<)

 

 

スクールでもリフティングの回数でレベル分け(チーム分け)して試合をさせているとお話しましたが、あながち間違いでもなさそうなので継続してみようと思います。

(リフティングだけで判断するのも可哀想だけどね)

 

出来る子は自分以上に出来る子達とやる。

出来ない子は自分と同等もしくは自分以下の子達としかできない。

それが少しでも本人達の刺激になってくれれば!!

 

指をくわえて見ているだけの時間はもう終わりにしよう(ー_ー)!!

 

でも試合や練習中は良く周りを見ようね!!!

 

 

その時その時に何を見るかにこだわって指導していきます(*^^)v

 

より高みを目指して!!!

 

 

それではまた(^O^)

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村