パパ&ツインズのサッカー日記

パパと双子の男の子のサッカー日記です。

やるか、やらせるかで変わるよ!!

どーもツインズパパです(^O^)

 

 

 

今日はやるかやらないか(-_-メ)ティロリーン

ではなく、やるか・やらせるかのお話。

 

 

子供達の大好きなサッカー。

練習は自発的に行っていますか?

大人が強制的にやらせようとしていませんか?

 

 

我が家ではサッカーや日常生活に関して、少し前まで色々とやれやれ言ってやらせていました。

 

起きろー!

ご飯食べなさい!

風呂に入りなさい!

忘れ物はないか確認した?

部屋を片付けなさい!

早く寝なさい!etc・・・・・。

 

言われないとやらない(動かない)息子たちにイライラしながら毎日のように嫁さんが怒号を<`ヘ´>

そりゃぁ自発的な子供にはならないよね・・・。

 

 

今でもやらない時は言って気付かせるようにしていますが、基本的には言われる前にやる(動く)を徹底させようと奮闘しています。

 

御飯を食べなければお腹がすくし、風呂に入らなければ臭くなるし、

忘れ物をすれば自分が恥ずかしい思いをするし。

全ての事は自分に返ってくるんだよと教えています。

 

まだまだ出来ていないけどね<`ヘ´>

 

まぁ少しづつでも変わってくれることを祈って!!

 

 

サッカーでもそうだけど、やれと言われてやる事と、自分で考えてやる事では、身に付くスピードや質が大分変わると思います。

 

例えば親やコーチに

「リフティング100回やれよ!!」

って言われてやるのと、自分で

「100回やってやる」

と思って練習するのとでは、質や結果に雲泥の差があると思う。

 

 

誰かに言われてやる事は誰かの為。

自分で考え、決めてやる事は自分の為!

 

 

親やコーチに褒められることを目標にやるか、

その先も見据えて自分やチームの為に自発的にやるか。

 

 

特に低学年の内はその違いで実力にかなりの差が開いてくると思います。

 

 

是非1人でも多くの子供達が自発的に動けるように、我々大人が導いてあげましょう\(^o^)/

 

 

それではまた(^O^)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村