パパ&ツインズのサッカー日記

パパと双子の男の子のサッカー日記です。

敵って呼び方はやめようね!!!

どーもツインズパパです(^O^)

 

梅雨になると無性に髪の毛がウザったくなる(T_T)

くせっ毛の悩み・・・。

最近はもっぱら短髪です。ドーデモイイ

 

 

今日は呼び方のお話・・・。

 

 

 

 

 

良く対戦チームや選手の事を「敵」って言う指導者や親御さんたちがいるけど、「敵」って呼び方は間違ってないかい?

 

対戦するとはいえ仮にも一緒にサッカーをする仲間だし

「敵」ではなく違う呼び方はないのかな?(-_-メ)

 

 

私は「相手」と呼んでいます。

もちろん子供達の前でも、

 

今日の相手は~とか

相手に取られないように~とか

相手の事をよく見るんだよ~とか

 

「敵」っていうと倒さなきゃならない!とか野蛮な感じがするよね。

 

もちろんサッカーの試合で倒さなきゃいけない時もあるけど、

倒すの意味が違ってくるよね。

 

サッカーの試合は一人では出来ません。

相手がいるからこそサッカーは出来る。

相手がいるからサッカーは楽しい。

 

 

 

全ての「相手」へのリスペクトを込めて(*^^)v

 

 

それではまた(^O^)

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村