パパ&ツインズのサッカー日記

パパと双子の男の子のサッカー日記です。

リフティングいつやるの?

どーもツインズパパです(^O^)

 

 

運動会の親子競技で頑張りすぎて筋肉痛な私・・・。

情けない・・・(T_T)

 

 

今日はプライドのお話。

 

 

 

最近スクールでは子供達に自分のサッカーの実力を分からせるため、

またやる気向上の為に、ある試みを仕向けてみました。

 

それは、リフティングの回数でチーム分け(レベル分け)をして

ゲームを行うという事!!!

 

出来ない子はいつまでたっても出来ないチームに振り分け、

子供達の競争心・向上心・やる気を引き出せればいいなと。

 

っていうのはね、最近特に目立つのですけど小学校高学年の生徒のサッカーに対する姿勢があまりにも酷すぎて、低学年からも馬鹿にされる始末でして。

 

スクールに来てゲーム(テレビゲームね)の話で喧嘩になって

殴り合いしたり罵り合ったり仲間外れにしたりと、

オイオイ君達ここに何しに来てんねん!?

ってな具合でしてね。

 

もちろんサッカーについても低学年より出来ず・・・。

ゲームで低学年にコテンパンにされることもしばしば・・・。

 

そもそも論、練習に対する姿勢も低学年と比べても雲泥の差があるので、そりゃぁ差も付くわなって感じなんですけどね。

 

 

高学年達よプライドは無いのかい?

年下にいいようにやられて恥ずかしくないのかい?

年下にバカにされて悔しくないのかい?

 

今出来ない事は恥ずかしい事でも何でもない。

出来ないからこそ練習してるんでしょ?

出来る子はスクールなんか来なくてもいいでしょ?

それより恥ずかしい事は出来ないからってやらない事だ!!!

 

と、愚痴ばかりになってしまうのでこの辺で。

 

 

別にリフティングが出来るからサッカーが上手いとか言うつもりは全くありませんが、サッカー上手い人でリフティング下手な人はいないと思います。

 

それに目に見えて結果(うまくなったかどうか)がすぐに分かる。

 

基本リフティングはやれば絶対うまくなる。

反対にやらないと絶対にうまくならない。

 

リフティングは一人で多少の時間とボール一つと畳一畳分のスペースがあれば練習できるし。

 

~~だからできません何て言い訳は出来ないぞ!!

 

 

さぁ君達いつやるの??

 

 

今でしょーーーーーーー<`ヘ´>

 

 

高学年達の今後の成長に期待します(*^^)v

 

それではまた(^O^)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村