パパ&ツインズのサッカー日記

パパと双子の男の子のサッカー日記です。

判断基準!!!

どーもツインズパパです(^O^)

 

 

今週末は運動会ですが、曇りの予報・・・。

雨だけは勘弁してくれ(T_T)

 

 

今日は判断基準のお話・・・。

 

 

 

先日スクールの低学年の生徒から唐突に下記の様な質問がありまして

 

 

「ねぇコーチ!ドリブルとパスってどっちが良いの??」

 

 

えっ、どういう事?

 

 

私の頭の中は????マークでいっぱいに。

 

 

よくよく聞くと、サッカーでドリブルとパスはどっちを使えば良いかという事だったらしい。

 

 

答えはもちろん

 

私「どっちもだよぉーーーーー(^_^;)」

子「どっちの方がいいのー?どっちかって言ったらどっち?」

私「どっちかって言ったらってサッカーはどっちも使うでしょ?」

子「俺ドリブルがいいと思うけどなー!で、コーチはどっち?」

 

このままでは延々と話が終わらないと判断。

 

言われるより行動、習うより慣れろって事で

ゲームの中でティーチングするようシフトチェンジ(笑)

 

 

もちろんドリブルもパスもサッカーの中で使う凄く大事な技術。

相手からゴールを奪う為の手段としてね!

どっちが良いとか悪いとかは無いんだよ!!

 

 

大切なのはいつ?どこで?どの状況でそれを使うか!!!

相手を見て判断する事なんだよ\(^o^)/

 

 

目の前に相手が3人いて隣にはフリーな味方。

さぁその状況で君はどっちを選ぶ???

 

目の前には相手が1人、隣の味方には相手マークが3人。

さぁその状況で君はどっちを選ぶ???

 

 

サッカーに正解という物は存在しないのかもしれない。

強いて言えば自分のその時の判断が正解になる可能性があるかもしれないという事。

 

 

認知(知覚)→判断→実行

のサイクルで回っているのだからそのどこかでミスが起こる事は仕方ない。

 

自分とボールだけの世界ではなく、味方・相手・スペース

見なければいけない物はたくさんあるよ!!!!

 

 

それらを見ながらドリブルもパスもどちらも有効活用してね(*^^)v

 

 

それではまた(^O^)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村