パパ&ツインズのサッカー日記

パパと双子の男の子のサッカー日記です。

マーカードリブル不要論

どーもツインズパパです(^O^)

 

 

今日は皆さまからヒンシュクを受ける事を覚悟して書きます。

(私と同じ考えの指導者がいる事を期待致します(>_<))

 

 

 

サッカー少年が一度はやったことがあるであろう練習。

 

 

マーカードリブル!!!

 

 

 

うちのスクールでは一切行いません。

もちろん全否定する訳ではなく、理由は下記に述べます。

 

 

 

まず第一に、サッカーの試合中相手は止まっていますか?足は出さないですか?

そしてマーカーは動きますか?自分の邪魔をしてきますか?

 

 

 

マーカーを交わすことに慣れてしまうと、実際に動く相手・足を出してくる相手に対してのギャップが生まれてしまいます。

 

 

 

マーカードリブルは上手なのに、試合で相手をうまくかわす事が出来ない・・・。

 

 

こんなお子様いらっしゃいませんか?

 

 

いや実はね、こう言っておきながら自分も現役の頃、マーカードリブルを練習してきたし、ツインズがサッカーを始めた頃に練習させたりもしたんですよ・・・(^_^;)

 

 

ただ、試合で相手をまぁ抜けない抜けない(笑)

 

 

完全にマーカードリブルの為のマーカードリブル練習になっていましたわ・・・(^_^;)

 

 

何が言いたいかというと・・・・

 

 

 

マーカードリブルは試合の為の練習ではないよーって事です。

 

 

 

マーカードリブルが上手くなるだけです。

 

 

もちろん細かいタッチやアジリティとか横にかわす動きを身に付ける事は出来ると思う。

それに一人でやる練習として適しているとも思う。

(マーカーさえあればどこでも出来るし)

 

 

 

ただ、チーム練習に取り入れてしまうのは違うと思います。

 

 

人がいるのであれば、人相手にドリブル練習してた方が、マーカードリブルを練習するより100倍上手くなるでしょう。

(かけ引きも覚えるでしょうし)

 

 

その練習を何の為に行うのか??

 

 

その本質を見極めれば、自ずとこの世代にやらなければならない練習という物が見えてくると思います。

 

 

練習の為の練習ではないという事!!

 

 

試合を想定した練習、そして試合で使える技術。

 

 

身に付けた者勝ちですよー\(^o^)/

 

 

それではまた(^O^)

※マーカードリブル練習の信者がいらっしゃったら申し訳ありませ         ん。 

 あくまで私の考えなので・・・。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村