パパ&ツインズのサッカー日記

パパと双子の男の子のサッカー日記です。

何で??はNG

どーもツインズパパです(^O^)

 

今回はコーチから子供達への声掛けについて・・・。

 

 

試合中や練習中に良くある声掛け。

 

何でドリブルするんだ!?

何でパスするんだ!?

何でそこに出したんだ!?

何で動かないんだ!?

何で!?

何で!?何で!?何で!?何で!?・・・・・・

 

この何で!?って言葉、正直私も良く使ってしまっていました。

 

子供達は(いや、言葉が分かる人は)否定的な言葉で「何で!?」って言われると、反射的に言い訳を考えてしまうようです。(心理学的に)

 

 

何でドリブルするんだ!?

(抜けそうだと思ってし、焦ってボールしか見てないからだけど、それを言ったらまたコーチに怒られそうだから・・・。)

とか、必ず負の心理状態になるのだとか。

 

 

なるほどぉーと思いましたね。

実際自分もサッカー以外でも否定的に

「何で~なの!?」

とか言われると、めんどくさっって思うっちゃうもんね。

 

逆に肯定的な何で!?はOKなようですが、慣れない内は何で!?って言葉は使わない方が良いと思います。

 

例)何で今そこにパスを通せたの??(すげーな)

  何で今のギリギリのボールに届いたの??(すげーな)

  何でぶつかられて倒れなかったの??(スゲーな)等

 

基本褒められる時の「何で!?」は、言われた側も鼻高々になりますよね(*^^)v

 

今でも子供達には何で!?って言葉が出そうになるけど、そこはグッと堪えています。

 

 

もちろん子供たち自身が自分の中で「何で??」って考える事は非常に重要な事だと思いますけどね!!(どうしたら??とか)

 

 

なるべくコーチから否定的な「何で!?」は避けた方が良いかと。

(余計なお世話かもしれませんが)

 

とまぁ以前サッカーの講習会に出た時に講師に言われた言葉をふと思い出して記事にしてみました。

 

 

それではまた(^O^)

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村