パパ&ツインズのサッカー日記

パパと双子の男の子のサッカー日記です。

リフティングがうまくなる方法!!!!

どーもツインズパパです(^O^)

 

 

皆さんのお子様や周りの子供達はリフティングの練習ってどうされています?

 

 

取りあえず目標回数を決めてそれに向けて永遠とボールを蹴っていますか?

 

例えば最初の内であれば10回と決めて、それが初めは1,2回で

あれっ??って落ちてもう一回!てのを繰り返す。

 

 

もちろんそのやり方でもリフティングは上手くなると思います。

 

ツインズも最初は私が回数を決めてそれが出来るまで

「テレビやゲームは無しだ<(`^´)>」とか

「お菓子やアイスはやらん<(`^´)>」とか

「家には入れんぞ<`ヘ´>」とか

巨〇の星の父ちゃん並にスパルタでやらせていました

 

 

 

これがいけなかったのか、ツインズ達はやらされる感覚でちっとも上達しない。

最初の内は5回出来れば御の字。

100回なんて夢のまた夢と途方に暮れていましたよ私(T_T)

 

 

んである時から子供達へのアプローチの方法を変えようと思い、

〇回やれよーとは言わずに、

「ツインズでリフティング勝負してみ(*^^)」

って競争心を煽るやり方でやってみたら、これが効果覿面!!

 

 

負けず嫌いなツインズは、やれ片方が50回出来たらもう片方は勝つまでやめない・・・。

んで片方が100回出来たらもう片方が今度は勝つまでやめない。

 

ええ・・・、マジでエンドレスで終わらないやんか・・・・(T_T)

 

ってな感じで今では、次男は400回越え・長男も200回越え出来るようになりました(*^^)v

※私の考えでは、リフティングは回数出来ればいいってものでは無い 

 ので、〇回出来たからご褒美とかはありません(笑)

 

その代わりにツインズは最近では落とさないリフティングパスを取り組んでおります。

これがまたおもろく、一人では出来るはずのリフティングが二人のリフティングパスになった途端、数年前にタイムスリップしたかの様に5回も繋がらずに落としてしまったりと混乱している様(^_^メ)

 

相手の取りやすい場所・足への柔らかいパス、そしてそれ次に繋げるためのトラップ、からの相手へ取りやすいパス・・・・と次・次と考えながら、頭を使いながら体と連動させる練習としてはもってこいではないかと思います。(*^^)v

 

 

 

まぁ何が言いたいかというと、一人で黙々とリフティングするよりも

その子に合ったアプローチ方法を見つけて(うちの場合は負けず嫌いなので競争させましたが、もちろん競争が嫌なお子様へは推奨致しません)やらせたほうが、身に付く速度が違ってくると思います。

 

もちろん一人で黙々とやることが好きなお子様はそれでも良いと思います。

そこらへんは周りの大人が上手く導いてあげれば良いかと(^・^)

 

 

最後にもう一つ、サッカー初心者(始めたて)の子供にとってリフティングって苦行でしかないんです。

 

ただでさえ、子供にとって足でボールを落とさないように扱うなんて、ましてや回数を決められてやるなんて、大人の野球初心者が初打席で160kのボールをホームラン打てとか、ゴルフ初心者がホールインワンしろとか言われているようなものなのです。

 

大人は温かい目で見てあげて下さい。

好きこそ物の上手なれ(*^^)v

好きであれば遅かれ早かれ必ず子供達は上達します!

信じて待ってあげて下さい。

 

リフティング100回連続であたふたやるのと、1やってキャッチを丁寧に足の良い所に当てて100回やるのとはどっちが良いでしょう?

 

 

私の考えは・・・・・どちらでしょう?\(^o^)/

 

 

皆様の考えはどちらでしょう?

 

 

それではまた(^O^)

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村