パパ&ツインズのサッカー日記

パパと双子の男の子のサッカー日記です。

団子サッカーから卒業するための簡単な練習のご紹介

どーもツインズパパです(^O^)

 

 

今回はタイトル通り、団子サッカーから卒業する為の本当に簡単な練習をご紹介します(*^^)v

 

まずサッカーを始めた子が初めての試合でやる事・・・。それは

 

 

ボールに群がる(ボールだけを追いかける)事です。

(大半の子供はそうなります。そうなるようにできています)

 

 

むしろ初の試合で団子サッカー以外の事を考えて出来るお子様がいるとしたら

それはかなりの才能を持ち合わせたスペシャルな子でしょう。

(もしくはそこに混じる度胸がなくてボーっとしているだけか(笑))

 

うちのツインズは後者のボーっとしているパターンでしたけど(T_T)

 

 

 

 

団子サッカー

その姿は道端に落ちたアイスに群がるアリかの如く、一つのボールにワラワラと何人もの子供達が集まる光景を良く見かけます。

 

 

まぁ、団子サッカーには団子サッカーの良い所があると思うんですけどね!!

 

 

密集した中でボールを運ぶ・奪う技術・人にぶつかりながら闘争心をアップさせる。ゴリゴリ日向君並のドリブル突破の練習etc・・・。

 

また、団子サッカーが面白いと感じる子供達もいるとは思うので、それを辞めろと皆様に無理強いはしません。

ただ、一日でも早く団子サッカーから卒業する事が、本当のサッカーを知る事・サッカーの楽しさを感じる事に繋がっていくと考えます。

 

 

前置きが長くなりましたが、我がサッカースクールにて行っている団子サッカー解消のための練習をご紹介します。

 

簡単に書くとこんな練習ね\(^o^)/↓

 

ゴール             ゴール

     子供A   子供B

   

         ●(ボール)

     子供C   子供D

ゴール             ゴール

 

意味わからんわ!!って方のために簡単な御説明。

 

基本4つゴールを作っての子供ABチーム対CDチームの2対2(ボールは一つ)を行います。

コートの大きさは適当で(笑)

サイドラインを出たらキックインかドリブルイン。

自分たちが守るゴールは2つ・攻めるゴールも2つ。

キーパーは付けない。

人数が多い場合は、点数制限をしてどんどん子供を交代させます。

練習時間は1チーム2~3分位で。(子供の体力による)

 

 

ただしここからが大事な所。

ドリブルしかしない子(ボールにしか寄って行かない子)のチームには、

練習時間を15分とか長めに取ってあげてみてください。

 

するとその子はどうなるか??

 

ドリブルばっかで疲れたぁ・・・疲れるからパスもしてみよう(^_^メ)

って思って考えてくれたならばもうこっちの物です(*^^)v

 

その時にはボールから離れる事も大事だと教える絶好のチャンス!!

 

 

もちろん対戦相手との能力の差で、パスしなくてもゴリゴリ勝てちゃうこともあるかと思います。

 

その時にはなるべく同じ能力の子同士でやらせる等、工夫をしてみてください。

 

是非お試しあれ\(^o^)/

やらせたけど何も変わらんよ<(`^´)>等、苦情は受け付けません(笑)

あくまでうちの子供達・スクールの子供達には効果がありましたので。

 

これが出来るようになると、またサッカーが楽しくなる事でしょう(*^^)v

 

 

それではまた(^O^)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村