パパ&ツインズのサッカー日記

パパと双子の男の子のサッカー日記です。

!!!るえ考てし算逆を事物

それではまた\(^o^)/

 

 

是非物事を逆算して考えてみるクセを付けましょう(^O^)

大人も子供もね!!

(これはサッカーだけに言える事ではないけどね)

 

 

 

ただシュート練習・パス練習・ドリブル練習ってするよりも

目的を決めてトレーニングする方が何倍も効果が表れると思います。

 

 

 

もちろんその日のうちに全てを起こさせることは、物理的・時間的にも不可能だと思うので、今日はこれ・次はこれって目的を決めてね!

 

 

 

何が言いたいかというと、試合で起こさせたい現象を指導者の中でキッチリ決めて、そこから逆算してトレーニングの内容を決めていって欲しいという事。

 

 

 

逆にドリブルで2,3人抜いてフィニッシュまで繋げるような現象を起こさせたい!って考えているのに、その前のトレーニングでパス練ばかりさせてその現象は起きるでしょうか?

 

 

例えば、最後のゲームでダイレクトパスやワンツーを多用させたい!

って考えているのに、ドリブルの練習ばかりさせてその現象は起きます?

 

 

もちろん、そこに中身や意図があれば何も言いません。

 

 

こんな感じのチームが多いのかな?(違ったらすみません(>_<))

 

 

取りあえずアップはこれして、基礎練・パス練・シュート練して

最後にゲームして終了ー。

 

 

 

皆さまはどの様に組み立てられています?

スクールや、少年団、チームのトレーニング。

親御様も観戦してどう思われますか?

 

 

 

今日は、物事を逆算して考えるお話・・・。

 

 

どーもツインズパパです(^O^)

 

 

 

ってな具合にブログも結論から逆算して書いてみたけどムズイ(T_T)

 

 

 

でも、こんな現象を最後のゲームで起こさせたいから、

ゲーム前の練習はこうして、その前の練習はこうして、

ウォーミングアップはこうして~とか逆算して考える事は

非常に大事だと思います。

 

 

何も考えず、ただサッカーをやらせるよりは・・・。

 

 

指導者の皆様、そんな事当たり前にやってるよー<`ヘ´>って批判は無しでお願いします(>_<)

 

 

信じられない方、結論(最後のゲームで子供達に起こさせたい現象)から考えると、練習メニューも結構思い浮かぶので是非お試しあれ(*^^)v

 

 

今度こそ本当にそれではまた\(^o^)/

(タイトルが読みにくくてすみません(^_^;))

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村