パパ&ツインズのサッカー日記

パパと双子の男の子のサッカー日記です。

強い(上手い)相手と戦うのは楽しい

どーもツインズパパです(^O^)

 

桜も満開!気分も満開で頑張っていきます。

今回は子供の心情について・・・。

 

先日お世話になっているサッカーチーム主催の4チーム参加による

2年生のサッカー大会に参加して優勝したという記事を書きました。

 

その結果が3試合で19得点・無失点で全勝優勝という素晴らしいものでした。

 

別にうちのチームが良かったとか、相手チームが弱かったとか子供達には言いません。

 

今の年代では強いも弱いもない。

少しばかり君たちの方がサッカーの経験という意味で相手に勝っていただけだよと。

(スクールで試合ばかりしているという訳ではありませんが)

 

まぁ、そのくらいで天狗になるような子供達ではないので心配はしていませんが。

喜びようは尋常ではなかったですが(笑)

まぁ何事も経験です\(^o^)/

 

 

話は変わって、ツインズは先週末私の甥っ子が通う少年団主催の親子サッカー大会に助っ人として参加してきました。(私も含め)

 

それは親と子供、学年関係なくチームを作り(自分の子とは同じチーム)、1チーム7人~8人・7チームでのリーグ戦を行い順位を決めるという事。

 

ルールはほぼフットサル。

ただキーパーは無しで交代は自由。

2年生以下の子供とママが得点すると2点、それ以外は1点。

 

うちのツインズはギリ2年なので得点すれば2点。

1点取るにつき、終わったら回転寿司で1皿食べさせてやると目の前にニンジンをぶら下げていざ出陣!!!!!(安い人参(笑))

 

 

結果は・・・・。

 

 

 

 

 

5勝2分けで優勝致しました\(^o^)/

 

今回は2年生はツインズ含め数人で、ほとんどが4~6年のお兄ちゃん達(+そのパパ・ママ)相手でしたので、ツインズ達も殆ど何も出来ずに終わってしまった感が強いと思います。

 

その中でも得点や得点に結びつく光るプレーや、自分より体の大きい・足の速い相手からボールを奪ったりと、私から見れば十分良くやったと思います。(もっとやれたとは思いますが(>_<))

 

 

大会終了後、前の大会と今回参加した大会でどっちが楽しかった?

と聞いてみると2人揃って

 

「今日の大会!!!」

 

と答えるので、何で?と聞くと

 

「だって今日の相手の方が強かったから!!!」って。

 

ツインズが自分より強い(上手い)相手と戦うのは楽しいって思ってくれている事に、コーチをしている身としては感激しました(*^。^*)

強い相手とはやりたくないよーって思う子もいるだろうし・・・。

 

 

自分が一番の環境よりも、自分が一番下だと思う環境の方が、本人の気持ちにもよりますが実力が伸びる可能性がアップしますしね(*^^)v

 

どんどん強い相手に立ち向かっていくんだ子供達よ!!!!!

 

 

ちなみに回転寿司屋では、得点した以上に寿司を食べていたツインズでした(T_T)サイフガサミシイ

 

 

それではまた(^O^)

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村