パパ&ツインズのサッカー日記

パパと双子の男の子のサッカー日記です。

経験ってやっぱり大事!!

どーもツインズパパです(^O^)

 

今回は経験の話・・・。

 

 

うちのサッカースクールは基本毎週水曜日・金曜日の週2日で

各曜日夕方2時間トレーニングをし、プラス土曜日に2時間

フットサル場でストリートサッカー的なトレーニングをしております。

平日の水・金は両日参加のお子様もいるし、片方だけのお子様もいらっしゃいます。

 

 

土曜日のフットサルは別に強制参加ではなく、来たい時だけ来れるように月謝とは別にワンコインでスクール生は誰でも参加できる体制で活動しております。

(スクール生でなくても参加はOKしています。例えばスクール生の友達や兄弟等。料金は保険等もあるのでスクール生より多少上乗せで。)

 

 

もちろん週末なので家族で出かけたり等、予定があって来れない子もいるし、休みは友達と遊びたいって思っているお子様もいるでしょう。

 

 

ただ一つ言えるのは、土曜日も含め週3日トレーニングしている子と

週1のみ参加しているスクール生と、色々な技術面も含め徐々に差が出てきてしまっているなぁと感じる今日この頃です。

 

 

週1参加の子でも、他のチームで活動したり他のスクールに通ったり、また家でボールを触ったりする機会がある子はまだ良いのですが、サッカーをうちのスクールでの週1のみしかしていないよって子は他の子と比べると雲泥の差が出てきています。

 

 

コーチとしては毎日少しでも良いからボールに触れて欲しいし、

もちろん家庭環境(家に庭がある・家の中で軽く蹴れる)もあると思うので強制は出来ませんが、少しでもボールと友達になってもらいたいものです。(某少年サッカー漫画のように)

 

 

うちのツインズは家の中でも庭でも、近所のお友達の家の庭でもボールが蹴れる状況にあるので、すごく幸せな環境だと思います。

本人達はそんな事思ってないと思いますがね(T_T)

 

 

子供にサッカーが上手になって欲しいのであれば、その子へサッカーができる環境を与えてあげる事も親の大事な役割ですよね(^^)/

 

家に庭が無くても、家の中で蹴れなくても、近くで(多少遠くても)蹴れる場所を探すとか、いくらでも方法はあると思います。

 

 

とにかく小学校低学年、ゴールデンエイジ・プレゴールデンエイジの間は色々な体の使い方に加えて、ボールに触る時間もすごく大事な事だと思います。

それが小学校高学年~ジュニアユース~ユース年代の基盤になってくるでしょう。

 

 

そんな目的で土曜日にフットサル場を借りて活動しているのに、あまり参加者が増えてこないもどかしさを感じるコーチの愚痴ブログでした(T_T)

 

 

それではまた\(^o^)/

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村