パパ&ツインズのサッカー日記

パパと双子の男の子のサッカー日記です。

サッカーで一番大事な事ってなんだろう???

どーもツインズパパです(^O^)

 

CL準決勝の2試合のセカンドレグを見て鳥肌立ちましたね(T_T)

これは是非子供達(大人にも)見せるべき試合です!!!

断言します!!!

 

 

 

今日はドリブルよりパスよりまずは・・・ってお話。

 

 

 

サッカーをする事において、一番大事な事ってなんだろう?

色々な意見があるかと思いますが、私個人の意見です(*^^)v

 

 

 

トータルで考えると

・試合に勝つこと

・どんな状況でも手を抜かずに全力でプレーする事・・・等

 

 

自分主体で考えると

・シュートを打つ事

・相手をドリブルで抜く事

・相手の嫌がる所へスルーパスを出す事

・味方からパスを受けやすい位置へ動く事

・相手に取られないようにパスやドリブルを駆使してゴールに迫る事

・相手のドリブル・パスを止める事・・・・・等

 

 

 

自分主体で動く場合、オフ・ザ・ボールの時は良いとしても

オン・ザ・ボールの時に一番初めにする事(オン・ザ・ボールにする為に一番初めにする事)と言えば、

 

 

ボールを止める事!!!

 

 

即ちトラップから全てが始まります。

 

 

自分がドリブルするにしても、パスをするにしても、シュートするにしても、

 

味方からのパスを受けてから

ルーズボールを拾ってから

相手のパスカットから・・・等

 

 

先ずはボールを止めてからでないと何も始まりません。

(ダイレクトプレーとかは除いてね)

 

 

 

これが中々子供達に伝わり辛くてねぇ・・・・・(T_T)

 

どうしても

ドリブルで何人抜くとか

良いスルーパス通せたとか

すげーシュート決めちゃったとか

に目が行きがち。

 

 

 

でもね、コーチが一番見ているのは、その素晴らしいプレーが始まる時のトラップなんだよ(*^^)v

 

 

何も考えずに来たボールを止めるのではなく

自分の次のプレーを見据えたトラップなんかした時には

メチャメチャ褒めます!

揉みくちゃにして褒めます!

 

 

例えその次のプレーでミスをしたとしてもね(^・^)

 

 

 

1にも2にも3にも、先ずはトラップ!

 

 

パスもドリブルもシュートも凄く大事だけど

何よりも1番大事なのは

 

 

次のプレーをする為のトラップ!!!シツコイネ

 

 

特にジュニア世代の時にトラップを完璧にマスターすれば

今後のサッカー人生において役立つこと間違いなし!

 

 

トラップ練習して損は無いですよ奥さん!!!(^^)!

 

 

もう一度、いや、何度でも言います!!

 

 

パスもドリブルもシュートも先ずはトラップから!!!!!!

 

 

 

でもトラップが上手くなる為にはどうしたら良いの???

って方もいるかと思います。

 

 

長くなるのでトラップの練習方法はまたの機会に(*^^)v

 

 

それではまた(^O^)

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村