パパ&ツインズのサッカー日記

パパと双子の男の子のサッカー日記です。

練習時間は長い方?短い方?

どーもツインズパパです(^O^)

 

 

今日は練習時間のお話・・・。

 

 

 

うちのスクールでは、低学年(小学1~3年生)は1日1時間

高学年(小学4~6年生)は1日2時間練習をしています。

 

高学年の中には低学年でも能力の高い(高学年クラスに入ってもほぼ同レベルで出来る)子供も数人入れています。

 

 

この時間が少ないと思うか多いと思うか丁度良いと思うかは人それぞれですね。

 

 

ただ、私の考えとしては小学生が本当に集中してサッカーできる時間は2時間がリミットだと思います。

低学年で1時間も集中できず、うわの空の子供もいますけど(笑)

まぁそういう子も慣れてくれば変わる事も分かっているので(*^^)v

 

 

そしてこの1時間・2時間の間にどれだけの事を子供達に伝えられるか、身に付けてもらえるかが指導者としての腕の見せ所!!

いかに子供達を飽きさせないか!

いかに子供達を本気にさせられるか!

 

 

長時間練習すれば良いってものでもない。

長時間ダラダラやるより、短時間でも中身のある練習をキチッとやる方が子供達の為!!!

 

 

そう考えながら日々指導させて頂いています(^^)/

メニュー考えるのも大変だけど面白い!!!

 

 

こんな事を書いたのも、近くの少年団が週末のトレーニングで朝から晩まで1日中ゲーム(紅白戦)ばかりしていたという事を人づてに聞いたので、そりゃないだろうと思い・・・・(^_^;)

その子供達の目は死んでいたようです・・・。(可哀想すぎる)

 

 

人の振り見てわが振り直せとは良く言ったものです。

 

 

自分はブレずに信念を曲げずに子供達と向き合っていきます。

 

 

ちなみにツインズの集中力は2時間持ちません(笑)

(ゲームしている時の集中力は誰にも負けないですが<`ヘ´>)

 

 

それではまた(^O^)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村