パパ&ツインズのサッカー日記

パパと双子の男の子のサッカー日記です。

小学生へおすすめのトレーニング②

どーもツインズパパです(^O^)

 

 

今日もスクールで行っているトレーニングで、昨日の鬼ごっこの話から比べ、少し高度なトレーニングのご紹介!!

(サッカー始めたばかりのお子様にはあまり向かないかも)

 

 

 

それはね・・・

 

 

 

 

 

 

 

鳥かご(*^^)v

 

 

 

 

良く言われているのは、プロサッカーチームでもウォーミングアップで行われている「ロンド」かな(^・^)

 

 

うちは子供達に分かりやすいように「鳥かご」って呼んでいます。

 

 

こんな感じね↓

 

    B

 

    D

 

A●       C

 

ルールはシンプル!

A・B・Cはなるべく三角形でパスを回し、それを鬼のDが奪いに行きます。

 

 

Dはボールを触るか、奪ってキープしたら取られた相手と鬼を交代。

(最初の内は触ったら交代にすると良いかも)

 

 

タッチ数は最初は無制限で、慣れてきたら3タッチ・2タッチ・ダイレクトのみとか高度になるように工夫するといいですね(^・^)

 

 

これをやると本当にわかる事があります。

 

 

それはその子のトラップ・パスの質!!!

そしてパスを受ける時の体の向き!

 

 

大体何もアドバイスをしないと、

     B       

 

     D

 

A● →      ←C

AからCにパスを出したとき、CはAの方に体が向き、トラップしてAにしかパスが出せないようになる。

 

 

これをAにもBにもパスが出せるような体の向き・トラップが出来るようになると、また世界が変わるのです。

 

 

これは3対1で味方の3人の関係ですが、サッカーは11人対11人なのでこれの約4倍の関係に!

 

 

パスコースも増える・味方も相手も増える・もう頭がパンクしそうやんかー(T_T)

 

 

ってな状況にならない為にも、まずはこの基礎である3対1の鳥かごで相手に取られないように上手くパス回しが出来るようになる事!!

 

 

サッカーの試合はこの鳥かごの連続で相手ゴールに迫って行くと言っても過言ではないでしょう!!!

 

 

鳥かごが出来ないのに、サッカーの試合でパスが出来るわけがないのですから・・・。

 

 

ちなみに3対1で慣れて来たら人数を増やして4対2するとか6対3にするとか、また、タッチ数を制限してやるとさらに頭を使いだすと思います。

 

 

是非お試しあれー(*^^)v

 

 

それではまた(^O^)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村