パパ&ツインズのサッカー日記

パパと双子の男の子のサッカー日記です。

小学生へおすすめのトレーニング①

どーもツインズパパです(^O^)

 

 

今日はスクールでも行っている、小学生へおすすめの簡単にできるトレーニングのご紹介(*^^)v

何回かに分けて、随時ご紹介していきます!!!

 

 

まず本日のおすすめトレーニング。

 

それは・・・・・誰もが子供の頃に一度はやった事のある・・・

 

 

 

 

 

ごっこ\(^o^)/

 

 

 

 

へっ!?って思った方もいるかもしれません。

 

 

がっ、たかが鬼ごっこ・されど鬼ごっこなのです。

 

 

ごっこという遊びの中には、サッカーでも重要な駆け引きや

前後左右に逃げ回る内に各種ステップが見に付くのです。

 

 

 

また、鬼を見ながら逃げなければすぐに捕まってしまうので

自然に顔が上がるというオマケつき(*^_^*)

 

 

 

もちろんただの鬼ごっこだけでは子供達も飽きてしまいますので

慣れてきたら鬼の数を増やす・さらに慣れてくれば今度は各自1つボールを持たせてドリブルしながら鬼ごっこをする等、工夫をしてみてください!

 

 

自宅や庭でも、ちょっとしたスペースがあれば簡単にできるトレーニング(遊び)ですので、是非お試しを(*^^)v

 

 

パパもママも子供に負けじと日頃の運動不足解消にもなります!!!

 

 

高学年相手だと、こちらもガチでやらないと中々捕まらなかったり、大人もムキになる事間違いなし!!

 

 

小学生のみならず、ジュニアユース・ユース・はたまたプロになっても鬼ごっこをする事は良いトレーニングになると思います。

 

 

あっ、小学生にやらせる場合はあまり広いグリッドにしてしまうと足の速い・遅いで鬼が変わらなかったりしてしまう事もあるので、その辺は指導者が上手く環境設定してあげて下さいね(^・^)

 

 

それではまた(^O^)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村