パパ&ツインズのサッカー日記

パパと双子の男の子のサッカー日記です。

人のせいにするな!!

どーもツインズパパです(^O^)

 

 

 

人間は自分にとって何か嫌な事があると、それを誰か(何か)のせいにしてしまう生き物。

 

 

自分がこうだったからダメなんだ。

 

他の誰のせいでもなく、自分のせいにして、じゃぁどうすれば良かったんだろう、自分がもっとこうすれば良かったんじゃないの?

 

って考えられる人は、ほんの一握りの様な気がします。

 

 

それは大人も子供も一緒なのかな・・・。

 

 

 

スクールでも良くある光景なんです。

 

 

紅白戦で点を取られると・・・

 

〇〇何でボールに行かないんだよぉー!

〇〇ちゃんとマークに付けよー!!

〇〇がそこでトラップミスするからだろー!!!・・・等

 

 

聞くに堪えない罵り合いが勃発するときもあって・・・。

 

もちろんその時には注意するのですがね(-_-メ)

 

 

ただ、日頃から子供たちに伝えている事があり、

 

 

 

点を取られるのは皆のせい!!!

失点したのは誰のせい?

キーパー?

その前にシュート打たれたDF?

その前にパスを出されたMF?

その前に前線からチェックに行かなかったFW?

一人一人の責任なんだよ!

 

 

点を取れたのは皆のお陰!!!

得点した人?

その前にアシストをしてくれた人?

その前に体を張って守ってくれた人?

その前に相手シュートを止めてくれたキーパー?

一人一人のお陰なんだよ!

 

 

サッカーはミスが頻繁に起こるスポーツ。

 

 

それをミスをした人のせいだけにするのではなく、そのミスが起こる前に周りの選手がもっと出来る事は無かったんかいな!?

 

 

そういう事が考えられるようになれば、味方への暴言も必然的に無くなるはず!!

 

 

そんなクリーンなチーム・クリーンな人間に育つように日々努力していきます!(^^)!

 

 

合言葉は「ドンマイ!!」で(*^_^*)

 

 

それではまた(^O^)

 

※GWはおかげさまで私も10連休になりますので、次のブログの更新は休み明けになります!!皆様も良いGWを(*^^)v

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村