パパ&ツインズのサッカー日記

パパと双子の男の子のサッカー日記です。

子供達の判断を尊重して!!

どーもツインズパパです(^O^)

 

 

天気悪くてテンション下がり気味・・・。

週末は子供達の運動会があるけど大丈夫だろうか・・・。

 

 

今日は判断の話。

 

 

 

先週末、某J2のチームが主催するサッカースクールに参加してきました。

子供達は元プロサッカー選手にサッカーを教わり、楽しかったみたい

(*^^)v

 

子供達だけでなく、指導者へも指導者講習を行って頂き、とても参考になる事を教えて頂きました。

 

これを身にしてチームにも落とし込んでいかなければ(>_<)

 

 

 

んで午後は子供達のトレーニングマッチ!

 

 

市内のチーム・市外のチームが8チーム程集まりまして、

時間も限られていたので総当たりではなく、主催者の独断で

試合相手を決めて行われました。

 

 

うちのチームは総勢30人程の子供達が集まったので

結局一人15分1本の試合を2試合くらいしかできなくて

子供達は物足りないーなんて言ってましたけど仕方ない(^_^;)

 

 

いざ試合が始まると、保護者もピッチの周りを取り囲み子供達に声援を送っていましてね。

まぁ普通に

 

頑張れー!!!

イケイケー!!!

キャー!!!

〇〇カッコいいー!!!

 

等のジャニーズのライブか!?って位の黄色い声援が飛びかっていましたわ(^_^;)

 

その位ならまだしも、子供達の判断を奪うかのような声掛けも

飛びかっていましてね・・・。

 

打てー!

もっと左(右)いけー!

早くパス出せー!

そこはドリブルだろー!

 

とか子供達の判断を奪うかのような声掛けも

飛びかっていましてね・・・。

 

 

サッカーをしているのはピッチ外にいる人(監督・コーチ・保護者等観戦者)ではありません。

ピッチの中で闘っている子供達です。

 

 

目まぐるしい攻防の中で、その一瞬で何をすれば良いかの

判断を子供達はしているのです。

 

 

外野がシュート打てっていうタイミングで打つことは

子供の為になりますか?

 

 

そんな操り人形、テレビゲームの世界だけで十分です。

 

 

外からあれやこれやーって言いたい気持ちもわかりますが

是非!そこはグッと堪えて子供達の判断を尊重してあげて下さい。

 

 

間違った判断をしていれば、それを見ているコーチがしっかり

指導しますから。

 

 

まぁ、そういう応援もうちのチームの保護者に見受けられなかったことが唯一の救いかな。

 

 

そうそうツインズがこの試合で初めて経験したことがありましてね(^_^.)

それもサッカーの醍醐味であり学ばなければならない事!

だからサッカーは面白い!

 

長くなるのでまた今度お話します(*^^)v

 

 

それではまた(^O^)

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村