パパ&ツインズのサッカー日記

パパと双子の男の子のサッカー日記です。

初体験!!!

どーもツインズパパです(^O^)

 

 

人間色んな事で初めての経験をして大人になっていくんだなぁ・・・。

※下ネタではございません(笑)

 

 

って事で今日は初体験のお話\(^o^)/

 

 

 

 

前回の続きになりますが、先週末某J2のチームのサッカースクール&市内・市外のチームとのトレーニングマッチに参加してきました。

 

 

 

ツインズはチーム活動はしていなく、週3日のサッカースクールのみの活動で、色々な洗礼を受けてきました。

 

 

先ず二人に共通して言える事、それは・・・・・

 

 

 

 

8人制サッカー初体験!!!

\(^o^)/

 

 

えっ!?って思われる方もいるかもしれませんが、スクールでは基本体育館やフットサルコートで行っているので、8人制のサッカーが出来ず、5対5や6対6をやらすのが精一杯な感じで・・・。

 

 

以前の大会で7対7をやらせたのが今までの最大人数かな。

そこのコートは広くなかったけど・・・。(フットサルより少し広いくらいの所だったかな)

 

 

先ず、コートの広さに驚いてましたね(^_^;)

 

フルコートの半分のサイズで行われたのですが、まぁ3年生のチビッ子達には未体験の領域でして。しかも天然芝で。

 

 

しかも本格的なサッカーのルールでやる事も初めて。

スローインはスクールで多少教えたけど、それもほぼ初めて。

 

 

そしてFWをやった次男が衝撃を受けたであろう初体験というのが、

 

 

 

 

オフサイド!!!\(^o^)/

 

 

スクールでもオフサイドの事を教えてはいて、ただ殆ど取らずにゲームをやらせているので(フットサルコートだと前線に出すパスは殆どオフサイドになっちゃうんだよね)オフサイドにならないような動き方等、とても良い体験が出来たのでないかな(*^^)v

 

2試合で5~6回取られてたけど少しは目をつむろう<`ヘ´>

他のチームメイトもチラホラ取られてたしね・・・。

 

 

 

ボールを持てば点取りマシーンになる次男。

後はオフサイドがあるサッカーのルールの中、どうすれば良い状態でパスを貰えるか。

 

 

これからそこを意識してトレーニングして行こう!!!

 

 

本人もオフサイドを取られて相当悔しい思いをしたみたいだけど、

終わる頃にようやく理解をしてきたようだし。(遅いっちゅうの!)

 

 

まっ、何事も経験!

経験しないと失敗もない!

失敗から学び、そこから成功体験をしていく事!

 

 

まだまだ子供達の可能性は無限大だ(>_<)

 

 

そんな週末の初体験でした(*^^)v

 

 

それではまた(^O^)

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村